診療について

ペインクリニックとはどういう科ですか?

「ペイン」とは「痛み」、「クリニック」とは「診療所」という意味で、
ペインクリニックは、痛みを主とする病気の治療を専門とする科です。

痛みとは何ですか?

痛みには、からだに危険を伝える痛み(侵害受容性疼痛)と神経の痛み(神経障害性疼痛)があります。
そして、痛みが長期化すると、脳で修飾される痛みが出てくる場合があります。

どのように治療するのですか?

痛みの治療では、薬物療法や神経ブロック、リハビリで治療することが多いのですが、
当院では神経ブロックは行いません。

長引く慢性痛は脳で修飾されている部分も多く、その方とゆっくり向き合いながら、
その方にあった治療法を模索していきたいと思っています。

ペインクリニックの治療で根本的な治療になりますか?

例えば虫垂炎(盲腸)では、鎮痛剤で痛みだけを取り除いても適切な治療になりません。
それは当然のことで、投薬による内科的あるいは手術といった外科的治療が必要です。
痛みに関しても、根本的な治療方法が存在する場合は、そちらを優先する方がよいでしょう。

整形外科との違いは何ですか?

整形外科は、筋肉・骨・関節などの領域を、おもに手術やリハビリテーションにより、機能面の回復を目的としています。
一方、ペインクリニックは、痛みの症状を対象として、苦痛を取り除くことを目的とする医療です

どのような疾患が対象ですか?

帯状疱疹による皮膚の痛み、顔面の痛みである三叉神経痛、日常生活でよく経験する肩や腰の痛み、
全身の痛みを生じる線維筋痛症、手術後も長引く痛みなど、様々な痛みに対応します

癌性疼痛もお力になれる可能性はあると思っております。

頭痛の治療も行っていますか?

申し訳ありませんが、頭痛の診断はできません。

頭痛の診療で大切なことは、まずは診断です。
問診、診察、必要な場合は血液検査、画像検査を行い、頭痛の原因を特定します。
従って、頭痛の診断・治療は専門性が必要です。
ただ、頭痛の診断がついた後、長引く痛みがある方は、ご相談下さい。

現在、他の病院にかかっています。よくならないので診てもらえますか?

可能であれば診療情報提供書(紹介状)をお持ちください。
お薬手帳をお持ちでしたら、合わせてご持参ください。

お持ちいただくことで、今までの検査結果や治療内容がわかり、
重複した検査やいままでに無効であった治療などを省略することが可能となります。
必ず必要というわけではございません。

また、他の疾病・症状で医療機関にかかられている場合、診察時にお申し出ください。

予約について

初診ですが、予約は必要ですか?

当クリニックは完全予約制です。初診の方も再診の方も、基本的には事前予約をお願いしております。
治療内容によっては多少順番が前後することもございます。

診療に保険は適用されますか?

当クリニックは保険医療機関ですので、健康保険をご利用いただけます。
月に一回の確認が必要となりますので、来院の際には、健康保険証をお持ちください。


また、健康保険証が変更になった場合は、速やかにご申告ください。尚、一部の診療については、自己負担が発生する場合がございますが、その場合には事前にお伝えいたします。

車椅子でも来院可能ですか?

当クリニックの建物はすべてバリアフリーとなっております。

023-664-3918診療時間 9:00-17:00 [ 火曜午前・土曜午後・金曜・日祝日除く ]

ご予約はこちら